*Luna-blog*

ヨーロッパ生活☺︎

お片づけ𖤐 最近手放した大切にしていたもの ☺︎♪

シンプリスト生活を目指しています𖤐

書くだけ、言うだけなら誰でも出来ますので、自分に言い聞かす意味でも常に発信していこうと思っています☺︎

f:id:luna-violetta:20210508043331j:image

さて今回は、私が最近手放した大切にしていた物について書いていこうと思います!

急に思い立って手放した感じだったので、捨てた後に'写真に撮っておけば…'なんて思ってしまいましたが、未練は残さず、思い出は心の中に。。。
ショック療法的ですが、今回はこれで良かったのです☆

 

今回手放したものは2つ。

 語学学習ノート卒業論文に関する書類です ❀

 

  • 語学学習ノート
    留学して最初に使っていた物で、本当に初歩的な基本のレベルなので、内容を見直すことは絶対に無い様なものでしたが、文字で埋め尽くされた、時には暗記する為の殴り書きページもあったりして、当時死に物狂いで必死に生きていたリアルな思いや気持ちが一瞬にして甦るような、私にとって頑張っていた歴史や証の様なものでした。
    右も左も分からない様な状態で海外生活がスタートしてしまった当時のノートでしたので、'この頃に比べればどんな事でも乗り越えられる!'と思っていて気持ちを強く持つ為に何度も見返した思いの詰まったノートではありましたが、

    最近になって見返してみると、
    心が重い、辛い、苦しい
    当時の辛かった思い出ばかりが蘇ってきて、所有している事に疑問を持ち、手放しました。

 

  • 卒業論文の書類
    留学先の大学院を卒業する時に書いた論文用に集めた資料と、完成までに至る何度も書き直した書類です。
    これに関しても上の語学学習ノートと似た様な感覚で、大学在学中には様々なことを勉強して、テーマが決まってからさらに2〜3年ほど下調べをして、日本語、英語、ドイツ語の文献を読んで勉強し、最後はドイツ語で書き上げた大切な卒業論文でしたので、それに纏わる資料と、完成形に至るまでの書き直した途中経過の論文(カラーペンでチェックして書き直したり)も残していたのですが、最近手に取ってみると…当時の書き上げた時の達成感や喜びの感情よりも
    大変だったなぁ…◟̽◞̽  ༘*
    という感覚になって、一式全て手放す事を決意しました★

 

お片付けは…

f:id:luna-violetta:20210508044426p:image

お片付け(処分)自体はとても簡単で、語学学習ノートはリングノートでしたので、紙の部分と鉄のリングの部分と分解して、紙ゴミ分別ゴミへ。

卒論の資料はかなりの量でしたので、まずはファイルから全て出して、そのまま捨てても問題無いか目を通して、必要な部分は細かく切り刻み、それ以外は紙ゴミへ一直線。

 

風水については詳しくはありませんが、家の中に紙類が沢山あると運気が悪くなると聞いた事があるので、今回すごい量の紙が家の中から出て行って、気持ちが良かったです。

 

あれだけ大事にして取っていた物たちだったのに、自分でも驚くほどあっさりと、意外とあっけなく去って行ってしまいました。

 

今回手放した過去の頑張った証や物なんて必要無いみたいです。


過去の努力の証にすがって新しい結果を出したりレベルアップして自分を上書きをせず、

その様な過去の物を欲しているのであれば

自分の人生のステップアップは難しいのかもしれませんね!

 

まだまだ手放すのが難しい物たちはあるのですが、
今回これらの過去の物たちとおさらばして、これを機にこれからもっともっと自分らしく充実した生活が送れる様に…
さらに頑張っていこうと思います♩¨̮⑅

 

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ