*Luna-blog*

ヨーロッパ生活☺︎

留学初期の語学の勉強法と心がけていた事♩¨̮⑅

今回は、今まで触れていなかった留学生活が始まった頃の私の語学の勉強法について記していきたいと思います♪
海外生活に最低限必要になってくる"語学"について、今回はちょっぴり書きたいと思いますが、おそらくこれからも何度もこのテーマについては取り上げていく事になりそうです☆

私は2012年3月末より留学、ドイツ語圏の大学と大学院を卒業し2020年3月より就職し、
そして今年で海外生活が10年目に突入します☆ 

私の場合は留学先がドイツ語圏でしたが、外国語習得の道の最初は大体同じ道筋を辿ると思うので、今回は私の留学を始めた頃の事と、私の経験談もシェアさせて頂ければと思います♩¨̮⑅

留学を考えている方や、今現在留学を始めて言葉の壁を感じている方、ビジネスで外国語が必要な方、海外へ転勤される方、そしてそのご家族の方の参考になればとても嬉しいです♪

 

 

f:id:luna-violetta:20210129081639j:image

 

𖤐スタートダッシュが大切𖤐

私の場合、外国語を聞いて"あ、これドイツ語だ"とわかる程度で留学生活をスタートしました⸜(๑’ᵕ’๑)⸝
最初の生活に必要な準備は、中学校レベル+α程度の英語力(文法)で乗り切り、最初の5ヶ月はほぼドイツ語の語学留学状態で、
スケジュールとしては平日の午前3時間は語学学校(最初の2ヶ月半)へ毎日行き、
私の場合は、自分の専門分野の勉強をしにヨーロッパへ渡ったので、その為の勉強は大学に合格するまで基本的に午後の時間。そしてまた語学学校の宿題、予習、復習は夕方から夜にかけて3時間、というような生活スタイルでした。

いきなり現地で、ドイツ語をドイツ語で学習する事により、ドイツ語を日本語で学習するよりもスピーディーにすんなり入ってきたような気がします!とても楽しかったです♪

 

✿合う環境と合う先生を見つける

私の選んだ語学学校は素晴らしく、先生方もフレンドリーで丁寧でものすごく分かりやすく、しかも心のケアまでしてくれる様な愛の溢れた教室でした。そして語学を学びに来ている世界各国の人達との出会いはとても楽しく刺激的で、クラスメイトにも恵まれ、とても楽しい毎日と共に留学生活をスタート出来たのですが、
やはりクラスレッスンとなると私にとってはペースがゆっくり過ぎたのと、そのペースだと大学入試の語学力試験には間に合わないと判断し、個人レッスンに切り替えました。

知人に紹介してもらった個人レッスンの先生だったのですが、残念ながら私とはとても相性が悪くすぐに辞めざるを得ず、結局入試までの最後の2ヶ月ほどはテキストを買って独学で文法を勉強し、リスニングに関してはYouTubeで無料で聞ける練習問題集、模試のプログラムを使って、レベルに合わせて検索して勉強していました♪

www.youtube.com

 

✿自分の中のベストな勉強時間と時間帯を見つける

私の場合は一人暮らしだったので誰に気を使う事なく自由にお勉強したり、寝たり食べたり(遊んだり)出来たのですが、語学の勉強は一日6時間ほどを目処に机に向かっていました。その他の時間の勉強としては、お散歩中や、電車やカフェなどで聞こえてくる生の音を聞いて耳を育てようと常に意識していました◡̈⋆*

私はお昼を食べた直後の語学の勉強は効率が悪いとすぐに分かったので、その時間にはスーパーへ買い出しに出かけたり、専門分野の勉強をしたり、テレビ電話を使って日本の両親と気分転換や近況報告をする時もありました♩

 

✿自分に合う勉強法を見つける(私が実践した細かい勉強法はまたの機会にシェアします♪)

私の場合は実際の生活の中から学ぶ事が楽しいと思っていたので、基本的な文法や覚えなければならない動詞の変化などの基本は机で勉強しましたが、上でも書きました通り例えば電車の中で楽しそうに、または深刻に、離されている方々から(何度も)聞こえてきた単語をメモ帳にカタカナで書き残し、お家に帰って辞書で調べたりしていました。この頃のドイツ語能力では他人の会話の内容なんて分からなかったので、盗み聞きしている感覚は無く勉強させて頂きました…ご協力頂いた一般市民の方々には感謝です☆

あとは家で日本のドラマを見ないように徹底しました(´•ω•̥`)
留学前はドラマを見るのは好きだったですし、一度見始めると途中で止められないと分かっていたので、留学してからは日本のドラマは一切禁止して、その代わりに子供向けの映画(大好きなディズニーがメイン)のドイツ語音声で沢山見ました。最初の頃は"自分はドイツ語圏の小さな子供なんだ"と自分に言い聞かせて、焦らずに一歩一歩学習していった感じです。

日本のニュースは、今の世の中インターネットを介して世界中で見ることは出来ますが、耳を母国語に甘やかさないように、ニュースは活字で読むようにしていました。あとはお料理中など、分からなくてもなるべくラジオをかけていました☆

 

❀長くなっていまいそうなので…

今回はこのくらいにしておきます◡̈⃝✩‧₊
私の留学初期の生活のスケジュール勉強方法、そして心がけていた事など、私の経験談をほんのちょっぴりご紹介させて頂きましたが、これからもこのテーマについてどんどん書いていきたいと思います♩

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございました♡

 

𖤐𝕃𝕌ℕ𝔸𖤐

  ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ