*Luna-blog*

ヨーロッパ生活☺︎

留学中お肉を3年間食べなかった話、そして体に起こった変化について☺︎

私は2012年に渡欧しましたが、

その後2017年3月から今年の夏までお肉を食べませんでした。

そんな生活になったきっかけと体に起こった変化について書けたらと思います📝

f:id:luna-violetta:20201213034251j:image

⚠️ベジタリアン生活やお肉を控える考えを強要したいわけで無く、私の体験•経験談です。ご興味のある方はぜひ読んでみてください。

 

まずお肉を控える様になったきっかけ

それは留学先の大学の授業で、少人数グループで勉強•研究する科目があり、そこで仲良くなり意気投合して、結局2年間ずっと同じグループで研究した子がオーストリア出身のベジタリアンでした🌷

週に何度も彼女の家で一緒に勉強しましたが、その時に出してくれたおやつや軽食いつもベジタリアンのものでした。

  • フルーツ、ドライフルーツ
  • スティック野菜
  • ナッツ
  • チョコレート
  • ライスワッフル
  • パン+チーズ

などなど。

少しずつお肉を食べる機会が減り、自然とその生活に体が慣れていき、最終的に留学先の大学院を卒業したタイミングで、自らお肉を食べない生活に切り替えました🍙

 

体に起こった変化

課題が多くなり、週のほとんどを彼女の家で勉強するようになってから気がついたのは

 

私、なんか体調が良い…?

 

でした。

小さい頃から頻繁に起こっていたお腹の問題、腹痛や便秘、胃もたれなどが全く起こらなくなったのです🌵

他には、1日目2日目はベッドから出られないほどの生理痛持ちだったのが、皆無になりました😌

そして、食事がお腹への負担も少ないので、眠たくなる午後の時間もアクティブに動けます🚲

 

生活の変化

生活面で変わった事といえば、おやつの時間は彼女の家にいた事、そして勉強が長引いた時は一緒に夕食を共にする事も度々ありました🍽 そのため、自然とベジタリアンメニューを口にする事も増え、美味しいお店も教えてもらったり、新しい発見が増えて楽しかったです♪

(彼女が焼いてくれた、にんじんとズッキーニのケーキも美味しかったなぁ…😋🥕)

 

  • それからは、大学へ行く時に自分で持参するおやつもダークチョコレートとナッツがメインになりました🍫🥜

f:id:luna-violetta:20201213034205j:image

 

  • 牛乳から豆乳やアーモンドミルクへ、ヨーグルトも植物由来のものに変えました。

これについては大きな体への変化は感じませんでしたが、ソイラテアーモンドミルクを入れたミューズリーの味が牛乳よりも好きだったので単純に変えました🥛それをきっかけに、ヨーグルトも豆乳から出来たものに移行しました。

 

お肉を食べなくなって困った事

  • 自分でする食事の選択、外食などでも困った事はありませんでした!

⬇︎旅行の道中で食べるサンドイッチ🥪

f:id:luna-violetta:20201213034613j:image

この日は

🥑アボカドとチーズのサンドイッチと、アップルパイ🍎

 

  • 唯一困った事は…

他の人に可哀想がられる事(笑)

私本人は自分を全然かわいそうと思ってないし、しかも自らお肉を食べたいと思ってないのに、何度も何度も"お肉食べられないの?アレルギー?かわいそう"と、慣れるほど言われました😅

外食時にはそういう感情を他人に与えてしまう事に、困ってしまいます💧

 

しかし私はストイックなベジタリアンでなく、お肉を食べなくなっただけなので、ケーキを食べにお友達とカフェへ行く時には何も問題ありませんでした😋

f:id:luna-violetta:20201213182103j:image

⬆︎このお店は学校近くにあったカフェで、オーガニックの食材で食事もケーキも何でも作られている人気のお店です💓チョコとキャラメルのケーキ🧁

 

体に合わなかったケース

同じ大学での友人で、毎日お肉を食べていたのを急にベジタリアン生活になり、生理が止まり病院へ行く事になった子や、ベジタリアンからヴェーガン生活へ切り替え、体臭が強くなってしまった子もいました😢

急にすると体への負担も大きいですし、弊害もあるようです!

 

食事を見直したい、試してみたい方へ

私がおすすめする方法は少しずつです💡 急に100から0でなく、

  • 週の何日はベジタリアンメニューにしてみよう
  • 週に何回はお肉からお魚にしてみよう
  • 軽食にハンバーガーからおにぎりにしてみよう

など少しずつ食事に変化を与えていき、自分の体調と良く向き合い、それによってより健康的に、よりアクティブに生活できる様になれる方が増えたら嬉しいです!

f:id:luna-violetta:20201213000304j:image

 

まとめると。。、

私は結果的に、お魚を食べるのでベジタリアンではないです❗️

お肉は控え、お魚とチーズや卵、大豆製品を意識的に食べてタンパク質を補おうとしています。

f:id:luna-violetta:20201213184251j:image

⬆︎グリル海老のサラダ🥗🦐

 

f:id:luna-violetta:20201213184540j:image

⬆︎サーモンとクリームソースのタリアテッレ🍝

 

小腹が空いたらプロテインも飲んだりしていますし、ジュースよりもフルーツウォーターです🍹

f:id:luna-violetta:20201213184913j:image

お肉を食べなくなった事をきっかけに、お腹の調子が整い体が軽くなり、よりアクティブに動ける様になり、自然ともっと健康的な生活を目指したいと思える様になりました☘️

私には合っていたようです😊

日本よりもお野菜が安くて、フルーツも種類豊富なので楽しんで続けられました⭐️

 

今年の夏からお肉をまた少しずつ取り入れる様になったきっかけは、ドイツ生まれの彼と半同棲生活になったからです。私自身は率先して食べませんがお肉を全く食べないという事が無くなりました。食べすぎるとやはり腹痛がぶり返すので、ステーキなどかっつりしたものはBBQ時や外食時にお願いしていますが、コロナの影響でお店も閉まっているのでクリスマスの時には頑張ってお料理しようと思います🔪🍗🥩🥔🥦🍳

 

 

 

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ