*Luna-blog*

ヨーロッパ生活☺︎

父から教わった大切なこと ◡̈⋆*

私と私の彼は二人とも綺麗好きで、天気の良い休日には喜んでお掃除大会を繰り広げています☺︎
今日朝ごはんを作っていた時に、彼はお庭でプランターで育てている植物たちの面倒を見ていました。すると外からカッシャーン‼︎と派手な音がして慌てて見に行くと、先日私の同僚から貰ったシクラメンの鉢の陶器の受け皿が木端微塵になっていました。
➡︎ 【感謝DAY】お誕生日☺︎サプライズプレゼント★今年もあとあと2週間ちょっと★ - *Luna-blog*

一瞬何が起きたかと二人とも硬直して放心状態でしたが、その時にふと思い出したのは私の父の言葉でした。

私の父は私が失敗しても怒ったことは1度もありません。お手伝いをしようとしてコップやお茶碗を割った時も"形ある物はいつか壊れる"と、失敗した事に対して責めたりする事は決してありませんでした。諸行無常の精神を小さい頃から教えてくれていました。(あんなことやこんなこともやらかしたのに怒らなかった父は偉大だなあと、今さら気が付きますw)

何度も転んで練習した自転車スキースケートも、出来ない事に私を集中させるのでは無く、何度も諦めずに挑戦する事の素晴らしさと私の強さいつもニコニコして褒めてくれていました。そして自分からもう一回やってみたい!と言っていました⋆*✩⑅◡̈⃝*

あの経験から、何事にも恐れない私のチャレンジ精神が備わったのだと思います♬

私の父が、あの父ではなかったら、私は今どこで何をしているかなんて想像できません。間違いなく海外ではなかったと思います♩¨̮⑅


私は、物が壊れてしまって悔しそうな彼にこの言葉をかけました。私にとっては魔法の言葉★です。この言葉を私は初めて誰かに心を込めて言いましたが、しばらくして彼も納得の様子でした。

そのあと一緒に破片を集めてお片付けをして、
いつもよりも静かに朝食をとり、
一緒に資源ゴミ収集場まで持って行き、
帰りに新しい物を購入して帰って来ました。

コロナの影響で近所の2つのホームセンターはどちらも閉まっており、お花屋さんもどこも閉まっていましたが、お花屋さんの外からどんなデザインの物があるのかと覗いていたら、店主の方がわざわざ出て来てくださり、とりあえず在庫があったプラスチック製の物を購入できました◟̆◞̆♡ (注文サービスはしていたみたいです)


帰宅してランチを一緒に作って食べて、台所を綺麗にし、そしてお互いスイッチが入ったかの様に…
お家の隅々、ベットの下や裏側まで掃除機をかけ
掃除機からゴミを出して、掃除機を分解して水洗い
バスルームの床を水拭きをし
シーツの交換をし、お洗濯をし
壊れかけていたラジオ+スピーカーも修理
最後にゴミ出しに行き…

お家の中がいつも以上にすっきり綺麗になりました⸜(๑’ᵕ’๑)⸝

お花の受け皿が割れてしまったのがきっかけでしたが、結果気持ちの良い1日になりました♫


先ほど夕方に彼から教えてもらったのですが、ドイツには"Scherben bringen Glück"(シェーァベン ブリンゲン グリュック)ということわざがあるそうです。
Scherben = 破片/ bringen = 持ってくる / Glück = 幸運
直訳すると"破片は幸運を運んでくる"✿

これはガラスや陶器を割ってしまった時にかける言葉で、縁起が良い事なのだそうです💡結婚式の前夜にわざわざ陶器を壊して悪霊を退散させる、というドイツの古い習慣から来ているそうです◡̈⋆*☆

今の彼の様子はというと…
"このことわざにもある通り、陶器が割れた今日のこの出来事がこれからの僕達の関係をもっと良くしてくれるのかもしれない"
とすら言っています…無事に元気になった様です(笑)

 

今日は父から教わった大切な言葉を思い出し、そして父に感謝する日になりました☆

来年の冬こそは一緒にまたスキーを滑りたいです♡…

その前に、帰国出来たらまず母の手料理が食べたいです (๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)笑

 

 

f:id:luna-violetta:20210122032457j:image

巻きを失敗したロールケーキだって失敗は成功の元★☆
巻口を下にしておいておいたつもりでしたが、重みで回ってしまったみたいです…また挑戦します◡̈⋆*♩

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ