*Luna-blog*

ヨーロッパ生活☺︎

指定のFFP2マスク、使用感と初日の現状。。。ドイツよりご報告◡̈⋆*

私の住むドイツ、バイエルン州では昨日から電車やバスなどの公共交通機関とスーパーマーケットやその他、買い出しにはFFP2マスク指定のマスク装着の義務化となりました。
FFP2マスクとは布マスクや不織布マスクとは違う保護マスクになり、空気感染する感染症物質やウイルスなどからの保護の効果があるとされているそうです。
近所のスーパーでは2つ入りで5ユーロ(約630円)で売っていました。薬局で3ユーロ(約380円)で売っていたとの事もたった今ニュースで見ました。

f:id:luna-violetta:20210119080859j:image

このマスクは洗って何度も使える物ではなく、この状況が長く続くとさらにお財布にも厳しいです(´•ω•̥`)

私たちは彼の職場で配られた物(一人一つずつ)があり、このタイプは両耳からかけるのではなく、頭の後ろから被せてゴムの部分は頭の後ろ側に渡る感じです。マスク自体は立体的で、くちばしみたいです(笑) この形状により、喋る時に口を動かしやすいというメリットはありますが、性能が良い分、話し相手の言葉は聞き取りにくいです。。。

昨日早速近所のパン屋さん(約2分)スーパー(約5分)で使用してきました。
感想は…苦しい!!!
保護の効果があると謳われているだけ、今までのマスクとは違い鼻や顎まわりの密着がしっかりしていて、息苦しく、長くはつけられません。お買い物も時もなんだか慌ててしまうほどでした。

実際今日耳にした情報では、このマスクの長時間(約70分以上)の使用は酸素不足になる危険性があるらしく注意して欲しいとの事でしたが、私たちはたった数分でギブアップでした◟̽◞̽  ༘*

今はホームオフィスが推奨されていますが、このマスクを着けて通勤時間が長かったりすると、職場に到着する頃には酸欠で頭痛が吐き気か、何か体の不調が起こってしまいそうです(*_*)

スーパーではまだ普通の布マスクを着用されている奥様がいらっしゃり、売り切れだったのか、買いそびれか…ご存じなかったか(^_^;)

 
実は今朝も彼と一緒にスキーを履いて1時間ほど近所を走ってきました…◡̈⋆*
その時に話しかけてくださった方(75〜80歳くらい?)は、屋外で、1人でこのFFP2マスクを着けていらっしゃいました。
"スキーですか♩いいですね☺︎"
といった感じでフレンドリーに話しかけてくださりましたが、会話の最後あたりで私の彼が、
"屋外ではマスクを外しても良いんじゃないですか☺︎ 新鮮な空気も必要ですよ"
とお伝えしましたが、その方はマスクを外したくないご様子でした。マスクがあると安心なのでしょうか。私達は彼が酸欠にならないか…心配でしたが、
"楽しんでくださいね"
と優しく仰り、行ってしまわれました´•ﻌ•`

最近はニュースを見る度に悲しいニュースが多くて心が痛みますが、それでもこの混乱に立ち向かおうと力強く活動や研究を続けていらっしゃる方々、そして医療現場で諦める事なく戦っていらっしゃる方々を目にすると、私なんて何の役にも立ちませんが、私自身が健康でいる事で少なくとも周りにご迷惑をおかけしないと思うので、とにかく健康に気をつけて過ごそうと思っています☺︎♬


というわけで、息苦しいですが効果があると信じて、買い出し時にはこの指定になったFFP2マスクを着けて、準備したお買い物リストを握りしめて、これまで以上にスピーディーにお買い物をしようと思います★ 

使用時間•方法を間違えた方々の、このマスクによる他の体調不良などの二次災害が起こらない事を祈るばかりです。そして1日でも早くこのコロナによる混乱が収まって欲しいです。

私の職場のあるオーストリアは少しづつ感染者数の数値が良くなってきています♩
この調子で、みんなで一緒に素敵な明るい春を迎えられたら…と願っています◟̆◞̆♡♡♡

 

 

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ