*Luna-blog*

ヨーロッパ生活☺︎

Q.コロナのルールを守らなかったら本当に罰金になるの?ꉂ ◟⌓̈⃝◞

A.なります💡

どの様に取り締まりが行われるのか、実際に見たこともないですし、なにせステイホームなので詳しくは分かりませんが…

 

知人のアパートで先日実際に起こった本当のお話です✏️

私の知人と同じアパートに住む方、"Aさん"としましょう。その方が旅行先から自宅アパートに帰ってきました。その時のコロナのルールで、2週間の自宅での隔離の生活が待っていました。

Aさんはその長い時間を閉ざされた家の中だけで過ごす事に逆に具合が悪くなり、外の空気を吸いに1人で夕方の人が少なくなった時間を見計らって、マスクを着用して少しの時間お散歩に出かけてしまいました。

その光景をたまたま見つけてしまった、同じアパートに住む"Bさん"は警察に通報。

後日、裁判になるほどの揉め事になり、結果Aさんは1600ユーロ(約20万円)の罰金を支払うことになってしまったそうです…(´•ω•̥`)

また裁判官はBさんに、"やり方によっては'告げ口'も良く無いことをもたらす事がある"、と注意もしたそうです。

そのAさんとBさんをご近所さんに持つ私の知人はまさに苦笑い、お疲れの様でした◟̽◞̽  ༘*

f:id:luna-violetta:20210105064520j:image

(⬆︎私も学生中、気分転換によく夕方にお散歩に出かけていましたが、近い未来にこの様な混乱が来るとは思いもしていませんでした。2018年撮影)

 

罰金ではないけれど

先日の年越しには、花火を使ってのカウントダウンや公共の場での花火は禁止されていましが、そこで自作の花火でお祝いをしようとして爆発し、残念ながら命を落とされた方がいたとニュースになっていました。こればっかりは罰金のレベルを超えているお話でした💦

 

次に家族に会えるのは…?

私の同僚の話では、

彼女のお母様が入っていらっしゃる老人ホームから、お母様の訪問は出来ない、との説明が秋頃に既にあったそう。もしもこのルールを破って会いに行った後に、入居者の方の中から陽性が出た場合には400万円近くの罰金、と言われてしまったそうです。

もちろん彼女は罰金を支払う様な行為をしていないので、実際のところ本当はどうなるのかは私には分かりませんが、老人ホームを訪れる事は管理者の方々、実際にケアをされている方々、入居者の方々とそのご家族の方々、みんなにリスキーな事になるので、今はよほどの例外が無い限り直接会う事は難しいのかもしれません。

 

私も1年半の間、日本の家族には会えていませんが、無理して今会いにいくよりも、今出来ることを精一杯したいと思います♫

 

これだけ長い時間混乱が続くと、

  • 一体何が正しいのか
  • 自分の権利は?
  • 他人の行動は?…

など、時に理論的になりすぎたり、または急に感情的になったり、他人の行動が気になりすぎたり、時にはアンフェアに感じてしまったり、色々あるかも知れません。

 

いつ終わりを迎えるか分からないからこそ、もどかしい気持ちでいっぱいですが、

次に大好きな人達に会える時に、みんなで元気な姿で会える事こそが今の一番の楽しみです♥️♩¨̮⑅♡

 

 

読者の皆様もぜひ、コロナだけでなくご自愛くださいね♩ 最後までお読みいただきありがとうございました◡̈⋆*



  ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ