*Luna-blog*

ヨーロッパ生活☺︎

電気代74%減!簡単な節電方法と満足な暮らし ◡̈♪

前回の続きです。私の電気代については前回に記載してあります♩¨̮⑅

luna-violetta.hatenadiary.com

今回は電気代が一昨年より、月々¥8840→¥5330→¥2340 になった私の、
実際に行っている日常の簡単な節電方法について綴ってきます♩¨̮⑅

f:id:luna-violetta:20210511233307j:image

私流の節電しながら満足な暮らし

  1. 日当たりの良い、小さなアパートに引っ越す
    あらゆる面ですぐに節約出来る方法かと☺︎

  2. ちゃんとした電気会社と契約する
    前に契約していた会社は家まで押し売りセールしてきたし、結果的に異常に値段は高かったし…◟̽◞̽  ༘*会社選びも重要です!

  3. 基本、使っていないコンセントは全部抜く
    よく聞く節電方法ですが、行動の割りにそんなに変わらないとも聞いたりもします。しかし私は少しでも節電になるならコンセントは抜きます☆

  4. 必要以上に電気を付けたり消したりしない
    これもよく聞く方法ですが、私は例えばキッチンや洗面所などに用事、または何か物を取りに行ったりする時、一度に用事を済ませるように心がけています。実際お部屋も小さいのでリビングからの明かりで充分な時はもはや電気もつけません!

  5. 必要最低限の冷蔵庫のサイズにする
    冷蔵庫はコンセントは抜けないので、必要最低限の大きさにしています。買いすぎとも無縁ですので色んな意味で節約にもなります♪

  6. 冷蔵庫には物を詰め過ぎない
    冷蔵庫がいっぱいだと電気が嵩むと聞いた事がありますので、常に6〜7割ほどを心がけています★

  7. 冷蔵庫を開ける時は何を取り出すか決めてからスピーディに
    ドアをボーッと開けっ放しにしていると、冷えた空気と外気の温度差で電気が必要になるので、ドアを開ける前に何をするのかを考えてから開けます。
    ※一度ドアを速く開けすぎて、ドアポケットに入っていた卵が遠心力によって飛び出してきたことがあります。スピーディさは大事ですがほどほどに…笑

  8. お風呂は夕方暗くなる頃に
    どちらにせよリビングに灯りをつけるくらいだったらそのタイミングでバスルームに向かいます。そしてお風呂から出たら間接照明の柔らかい光の空間で過ごすのが私の至福の時です。お仕事が詰まっておらず、お休みの日はこの様な感じでリラックス×節電しています◟̆◞̆♡

  9. お風呂後はランプの灯だけ
    上に記した通りですが、お休みの日のお風呂上がりはベッドサイドのランプだけで過ごすのがラグジュアリーな雰囲気で、リラックスも出来て、節電も出来ておすすめです♩¨̮⑅

  10. 早寝して、夜遅くまで電気を使わない
    なるべく太陽のある時間にエネルギッシュに活動して、その代わり夜は早めに就寝するように心がけています◡̈⃝✩‧₊

  11. お鍋でお湯を沸かす時には電気ポットでまず沸かしてから
    我が家のコンロは電気の調理台なのですが、古い型で温まるまで時間もかかるタイプですし、一度電気ポットで沸かしてからの方が節電になると聞き、時短にもなるのでこの方法に落ちきました♫

  12. 電子レンジで作れる物は電子レンジに頼る
    上記の理由から、目玉焼きより数秒で出来る温泉たまご派になりましたw

  13. ご飯(お米)は数食分炊いて冷凍
    炊飯器は持っていません。お鍋で数食分炊いて、食べたい時にチンして食べます (๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)。

  14. お鍋の余熱も使って調理する
    電気コンロが温まるまでも時間がかかりますが、冷めるのも時間がかかりますw ですがその保温すら利用してご飯を炊いたり煮込み料理をしています(о´∀`о)

  15. フライパン1つで…料理がメイン
    フライパンでメインを作ったら、それと作り置きしてあるものやお漬物等と、チンごはんであっという間に食事の時間です!時短と節電はつながっていると思います☆

  16. 充電が完了した後は長々と充電し続けない
    スマホやイヤホン、電動歯ブラシなど充電し終わったものを充電器に繋ぎっぱなしにしているとまた充電が始まると思いますが、バッテリー自体にも悪い気がしますし、必要のない電気は使用しない様に心がけています◡̈⋆*

  17. 洗濯機よりコインランドリー
    そもそも洗濯機を購入する事自体にもお金がかかりますし、毎回の電気代を考えると、マイホームが決まるまでコインランドリーにする事にしました!有難いことに、私のアパートの地下がコインランドリーになっています♩1回¥195です◡̈

 

f:id:luna-violetta:20210511233325j:image

いかがでしたでしょうか?☺︎

ちなみに、この様な生活をしていると父に言ったら苦笑いしていました(笑)

まぁ世代も違いますし、私が知っている父は夜型人間でもあり…(というかショートスリーパー?)夜お酒を片手に映画を見たり、私も一緒に世の中の事とか、職場や学校について、父の昔の話など父娘で夜な夜な語り合うのが好きでしたので、私がまだ実家にいた頃は節電なんてここまで真面目に考えていませんでした。

しかし今、私が実際に

一人暮らしを始め、自分で稼いで、一人で生活して気がついたことがたくさんあります。。

当時の私は、学業こそ頑張っていたとは思いますが、生活面、精神面共に

完全に家族に甘えて甘々な生活を送っていた様に思います◟̽◞̽  ༘*

f:id:luna-violetta:20210511233429j:image

今でも時には夜中まで仕事が終わらず、電気を明々とつけてしまっている事もありますが、以前よりも早寝早起きにも慣れましたし、太陽のエネルギーと共に活動できると、1日の終わりにはとても心が満たされて満足です♩¨̮⑅


基本的にはこれからも自分の節電生活スタイルは貫き通したいと思います☆

 

来年の請求額がまたどうなるかまた楽しみです◡̈⋆*♡

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ