*Luna-blog*

ヨーロッパ生活☺︎

電気代56%のマイナスへ ◡̈⋆*

今回は、光熱費の削減に大成功を収めた私の最近のお金事情について、金額も合わせて書いていきたいと思います◡̈⋆*𖤐

 

※私が住んでいる所の通貨はユーロなのですが、分かりやすいように今回は日本円に変換した金額で書かせていただきます♩¨̮⑅

f:id:luna-violetta:20210510215750j:image

まず、私の住んでいるアパートの電気代の請求額の計算システムは、

去年1年間でどれくらい電気を使ったかが計測され、電気会社がその使用した電気分に見合った金額を計算して、それが翌年の月々支払う電気代の値段にになる、といったシステムです。

 

(私的には前の月に使用した分の請求が来る方が分かりやすくて助かるのですが、今まで3つの電気会社と契約しましたが、どこも同じシステムでした⸌◦̈⃝⸍)

f:id:luna-violetta:20210510220723j:image

私は去年の3月に今のアパートに入ったので、アパートの大きさ一人暮らしという事が考慮され、入居してから1年間はとりあえずは平均的な金額の請求が来ました。

その金額が日本円で¥5330でした。

私の中では割と良心的な価格設定な電気会社で安心しました♬

 

去年の3月、今の職場に到着してすぐにロックダウンで、
お給料も最終的に12%ほど減ってしまった時期もあり、

コロナの影響未来への備え
そして新しい土地で新しいお仕事が始まるというモチベーションで、

去年1年間は不安と戦いながらも、おうち時間でゆったりと、

とにかくすぐに実践出来る身近な簡単な節約を心がける様に気をつけて生活していました。

f:id:luna-violetta:20210510215908j:image

するとその結果☆

今年の月々の電気代の請求額は
¥5330から¥2340へ、
56%のマイナスになりました (๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)。

 

しかも更新の際には、払い過ぎていた分の3万5千円の返金もありまして、
電気代の削減に大成功です!

 

わーいฅʕ •ﻌ• ʔฅ♬*゚

 

まさにチリも積もれば…ですね!

 

ちなみに3年間ほど住んでいた引っ越し前のアパートでは、月々¥8840支払っていました!

そもそも電気会社が違うので、はっきりとは比較できませんが、
当時も節電していたつもりですが、今から考えると高過ぎです!ꉂ ◟⌓̈⃝◞

 

当時の値段から比較すると今は…
なんと74%の減額です(笑)

住んでいる人間は今も当時も私一人なのに。。。

 

当時も'その地区で一番安い!'という謳い文句で契約していた電気会社でしたが、果たして本当だったのか…◟̽◞̽  ༘*

 

今回の事を踏まえ、次回は私が節約・節電のために実際に生活の中で変えたこと、意識していた事について書いていきたいと思います♩¨̮⑅✿

 

 

 

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ