*Luna-blog*

ヨーロッパ生活☺︎

ベジタリアンはかわいそう?☻*☘️

ベジタリアンの方々は宗教によるものだったり、健康維持のため、もしくは動物愛護の精神や環境保護など、様々な理由があると思います。

(ベジタリアンという考えそのものが宗教だ!と言う人もいますが…🧐 私は、人間という同じ生き物なので、お互い理解し合える様に努めて尊重し合い、みんなで仲良くしたいです!)

私はお魚は食していましたので、ベジタリアンではありませんでした。ただ前前々回に記しました様に、健康維持のために3年間お肉を食しませんでした。その間、身近な友人や家族にまでにも'かわいそう'と言われ続け、その間に考えた事をここに記してみたいと思います📝

 

'かわいそう'について私が分析した事

  • 単純にお肉を食べない事に対して残念でかわいそう
  • こんなに美味しくて、健康的なお肉を食べられない事に対してかわいそう
  • 食事を100%楽しめない事に対して、食事を選ばないといけない事に対してつまらなそうでかわいそう
  • 単純に人生損してるからかわいそう

 

私が受けた単純な' かわいそう' についてはこんな所でしょうか。

 

偏った食事が良くないのはもちろんですが、

お肉を食べないだけで私を"変な人、かわいそうな人"と決めつけられるのは居心地が悪かったですし、当時の私は、"あなたの価値観を押し付けないでほしい"と思いました。

もちろん、私に合っていると思っているルーティンをその人達に押し付けるつもりもありませんが、自分で色んなことを試してたどり着いた日課や習慣に対して悪いものと決めつけられる事や、かわいそうな人、つまらない人生ネガティブな印象を持たれる事に正直残念でした。。。

 

私としては健康になりたくて試して、その結果実際に私の体に良い変化が起こった事は間違い無いので、周りの声を気にしなければ良い話なのですが、お仕事の仲間や特に目上の方々とお食事をする時に、そんなネガティブな印象を与えてしまった事もあったと思います。

 

しかし、食事を改善する前の不健康な私だったら、今ほど人生を楽しむ事が出来ていなかったと思うので、これで良かったのです★★★

しょっちゅう腹痛持ちの過去の私の方がよっぽどかわいそうです🥳

 

みんな違っていて良いのです💡

誰かの真似ではなく、自分らしさ、そして自分がより健康で幸せになれる方法を見つけていく事が、私が私の人生を充実させられるポイントだと思います☺️✨

 

 

f:id:luna-violetta:20201212235858j:image

⬆︎トマトとドライトマトのジェノベーゼパスタ

 

f:id:luna-violetta:20201213224520j:image

⬆︎ミックスサラダ🥗

ブロッコリーとホワイトソースのラザニア🇮🇹

ストラチャテッラトプフェンヨーグルト🍨🍫

 

 

⬇︎前前々回の記事
luna-violetta.hatenadiary.com

luna-violetta.hatenadiary.com

 

⬇︎関連記事

luna-violetta.hatenadiary.com

 

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ