*Luna-blog*

ヨーロッパ生活☺︎

超簡単♪ドイツの手作りお菓子のご紹介♩¨̮⑅ バレンタインにも♡

先日ご紹介したアメリカーナというお菓子、とても美味しかったのでまた食べたいと思い、レシピを探して作ってみました♡ 

f:id:luna-violetta:20210202044902p:image

とても簡単で、ほとんどお家にある材料だけで出来ますので、ヨーロッパの簡単お菓子をお家で楽しみたい方は是非♬
バレンタインにもオススメです♩¨̮⑅

⇩こちらのレシピ(12個分、独語)を参考に、私はちょっぴりお砂糖控えめにして食べ切り量の半分(6個分)で、そして工程を減らしてより簡単にしてみました◡̈⋆*
Amerikaner Rezept | Dr. Oetkerwww.oetker.de 

それでは...♡♡

⋈材料⋈

<生地>

  • バター     35g
  • 砂糖      40g
  • バニラシュガー   4〜8g(私は8g入れました♪)
  • バニラエッセンス     3滴ほど(私はチューブのバニラペーストで代用)
  • お塩     ひとつまみ
  • 卵     Mサイズ1個
  • 小麦粉     125g
  • ベーキングパウダー     小さじ1.5
  • 牛乳     50ml

<アイシング>

  • 粉砂糖     50g
  • レモン汁     適量(私は大さじ1+α程でした)

作り方

  1. バターと牛乳を耐熱皿に入れて計量しオーブンに入れ、オーブンを200度に余熱開始。オーブンの中でバターを溶かす。
    すぐに溶けるので不安な方は電子レンジをお使いください!
    (写真内には既にバニラペースト入っちゃってます)
    f:id:luna-violetta:20210202033545j:image

  2. 卵以外の粉物をボウルに入れ、その中に温めた牛乳+溶かしたバターバニラエッセンス(バニラペースト)を入れて軽く混ぜる
    f:id:luna-violetta:20210202033621j:imagef:id:luna-violetta:20210202033635j:image

  3. 2.に溶き卵を入れてしっかり混ぜる
    f:id:luna-violetta:20210202033648j:imagef:id:luna-violetta:20210202033657j:image

  4. クッキングシートの上に2つのスプーンを使って、間隔を空けて6つに分ける。
    (膨らむので多少不恰好でも大丈夫です𖤐)
    f:id:luna-violetta:20210202033711j:image
  5. オーブンの温度を170度に下げて15分から20分ほど、きつね色になるまで一気に焼く。私は18分程でした♪
    f:id:luna-violetta:20210202033747j:image
    焼きあがったところ
    f:id:luna-violetta:20210202033754j:image
    近くから見るとこんな感じで、マドレーヌみたいで既に美味しそうです♡
    f:id:luna-violetta:20210202033803j:image

  6. 粗熱を取る(私は20分位放置して横でランチを作っていました)
    f:id:luna-violetta:20210202033810j:imagef:id:luna-violetta:20210202033824j:image

  7. 冷めたらアイシングを作ります♪

    f:id:luna-violetta:20210202051129p:plain
    粉砂糖に少しずつレモン汁を加えて混ぜます。かなりドロドロの状態でないと垂れてしまうので、気持ち硬めかな?くらいでちょうど良いと思います◡̈⋆*f:id:luna-violetta:20210202033851j:image

    (私はアイシング少なめにしたかったので粉砂糖50gで模様をつける様にかけましたが、一面全体に塗ってあるのがオリジナルです👇その場合は粉砂糖100g~です★)
    f:id:luna-violetta:20210202034119j:image 

  8. 焼いた面(底の面)を上側にしてアイシングをかけて固まったら完成です◡̈♡
    f:id:luna-violetta:20210202044912j:image
    ♡♡めしあがれー♡♡
レシピには上のアイシングを粉砂糖と牛乳だったり、
溶かした
チョコレートとトッピングに砕いたヘーゼルナッツやアーモンド、ココナッツなどでも載っていました◡̈⋆*

チョコレートバージョンでしたらバレンタインにもピッタリだと思います◟̆◞̆♡

 

粗熱を取る時間も含めて1時間以内に出来ますので、ドイツのお菓子いかがでしょうか?

 

しっとりしいて、縁の部分はカリッとして、アイシングの部分は甘酸っぱくて美味しいですよ♡ コーヒーブレイクにぴったり◡̈⋆*𖤐

楽しんで頂けたら幸いです(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)♪

 

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ