*Luna-blog*

ヨーロッパ生活☺︎

50㎡から28㎡へお引越し☆ 海外でシンプルライフを目指す♩¨̮⑅

今日もまた昨日の記事👈の続きです★

*前回は…☻*
ご縁があった今の職場からお仕事の開始についてのお電話を頂いた時のお話と、その採用試験の時についての話、そしてとても苦労したアパート探しの様子とリアルな本音を書きました✏️



今回は、引っ越し前のアパートと新天地での新しいアパートについてです♬

30件以上問い合わせをして苦労してやっと決まった新しいアパートでしたが、蓋を開けてみるとその物件は問い合わせをした中で、一人暮らし用のアパートの中で家賃が一番安く、しかも職場まで一番近かったです♡
すぐに入れそうな所のほとんどがルームシェアタイプで、しかもだからといってお家賃が半額になるわけでもなく、伸び伸び自由に過ごせる一人暮らし用のアパートに入居出来て私は良かったです☆

ちなみに留学時代に仲良くしていた韓国人のお友達はいつもルームシェアタイプのお部屋を探していたので理由を聞くと、
さみしくないし、忙しい時にスーパーへのお買い物やお洗濯などの家事も分担できるから⸜(๑’ᵕ’๑)⸝ だそうです。

私は、もともと親しい友人だったらまだしも、どんな価値観を持った方か分からない人といきなり同じ屋根の下に住むのは…と警戒してしまいますので、留学開始してからずっと一人暮らしでした◡̈⋆*

 

今回も私にとってはそんな最高の物件に入居させて貰えたわけですが、一つ難点を上げさせて頂いて良いのであれば…
50㎡から28㎡と、いきなり今まで住んでいたアパートの約半分の面積になった事でした^^; 


以前の50㎡のアパートは一人暮らしには広すぎる程でしたが、入居してしまえば残念ながらすぐに慣れてしまうもので、そして大学まで徒歩2〜3分。しかも不動産屋さんを通さずに個人で貸し出していらっしゃる、しかも心優しい、そして学生に優しい大家さんで、その便利な立地と広さがあるのにも関わらず、お家賃が同じ地区の同じアパートに比べて30%〜40%程安かったんです。
沢山の路線が集まる大きな駅までも徒歩2分程で、大聖堂やオペラハウスなどがある中心地までも徒歩圏内、しかもその中間には自然豊かな市立公園もあり、窓からも緑と空が見えて、古い建物で雰囲気があり、天井が高く、まさにヨーロッパらしい素晴らしいアパートでした。(お家運だけはあるのかもしれません★)

そんなアパートで優遊と広々と暮らしていたので、新天地での28㎡のアパートは最初はとても狭く感じたのですが、まさに住めば都です。以前のアパートも今回のアパートも私の生活の中の利便性が良い事はもちろん、この引越しをきっかけに私のお片付け習慣が始まります♩¨̮⑅

f:id:luna-violetta:20210116023522j:image前のアパートからの景色たち♡♡♡
f:id:luna-violetta:20210116023531j:image

予定をしていたお仕事開始日からちょうどにロックダウンになり、自宅でゆっくりお片付けをする事ができる様になる訳ですが、

考えてみると私はそれまでの人生で一度も、自分が所有している物たちを見返したり、必要か不必要かを考えた事なく今まで生きてきました。。。


最初は途方に暮れる様な日々でしたが、今は様々な方々のブログYouTubeから、お片付け仕分けお掃除収納術などについて、そして近道麻理恵さんのこんまりメソッドや、やましたひでこさんの提唱する断捨離など、沢山の情報を得ることが出来ますので、その中から自分に合ったルールを探しながら今に至る訳です◡̈ 

今現在でも試行錯誤の中色々試してはいますが、以前よりも小さなアパートに移り、自ずと荷物が減り生活がシンプルになり、タイミング的にも今の私に絶対的に必要な経験だったと言い切れます☆★

 

そんなきっかけで物を沢山手放し、まだ利用できるものはインターネットで出品したり、無料で差し上げたりして、お片付けをしながら約40万円ほどお金が手に入り、結果その費用はお引越し代+@になりました◡̈⃝✩‧₊

 

そちらについては⬇︎下から飛べますのでご興味があればぜひ💡

今回はここまでです♪ 最後までお読みいただきありがとうございました♡
それでは皆様、素敵な週末をお過ごしくださいね ◡̈⋆*♬

 

luna-violetta.hatenadiary.com

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

*Luna-blog* - にほんブログ村 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

  ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ