*Luna-blog*

ヨーロッパ生活☺︎

2ヶ月半ぶりにお仕事再開☺︎★

一昨日、突然ポーランド人の同僚から電話があり、
1月の終わりにまた数日間だけ出勤できるとの内容でした♩¨̮⑅

 

コロナの影響でいつもホームオフィスでしたが、
ついにまたみんなの顔が見えるという事で大喜び☺︎♡♡♡わーい♪

 

お仕事が好き同僚が好き職場が好き
そんな人たちが集まっている場所なのでみんなとても仲良しです◡̈⋆*

 

コロナの混乱前は、休日に集まってホームパーティをしたり、気持ちの良いシーズンにはみんなで登山に出かけたり、同僚のお誕生日会を頻繁に行ったりしていたようです☺︎

私の最初の出勤日2020年3月16日で、なんと最初のロックダウン開始のまさに当日でした。。。
まだ出勤した事のない私は、私達の職場・仕事内容へどの程度影響が出るかなどの情報はまだ届いておらず、そして職場内で連絡を取り合う一括メールの登録もまだされておらず、出勤直前に職場のお偉い様から一本の電話が入り、出勤を丁重に断られました…。
当然といえば当然ですが、もしもやっぱり急に出勤する事になったら…と緊張しながら準備していたので、とりあえず私の所にも漏れなく電話を頂けて(当日の朝ではありましたが)有り難かったです★ きっと職場の事務連絡の方は大混乱だったと思います。

その後は事務的な作業を電話とメールと郵送ですんなり全て終わらす事ができたのですが、正直言うと混乱の中スムーズに最初の準備が終わり驚きでした💡

2012年からヨーロッパに住んでいて私が知っている‘よくあるパターン’ というのは、変更の連絡がなかったから予定通り行ってみたけど、思った通り、やっぱりオフィスは閉まっていて誰もいない…とかでしょうか(笑)
なのであまりにもスムーズに最初の事務手続きが終わってほっとしたのを覚えています♪  同僚に恵まれました...感謝です★ 

 

考えてみれば前回みんなが集まって出勤したのは…
おそらく2ヶ月前にさかのぼりますが、その時すでに警告が出ていたので普段よりも少人数たったかもしれません´•ﻌ•`

今後、より詳しい仕事内容や細かいルールなどメールで連絡が入るとは思いますが、とにかく健康に気をつけて、この緊張感に慣れる事なく、私たちに出来る事をしっかりとしていきたいです♪

 

f:id:luna-violetta:20210112223739j:image

ちなみに!
春のロックダウンからなかなか出勤ができない期間が続き、そしてやっと出勤となった頃、職場の同じグループの方々と距離を保って5人で朝食を取りました。出勤前に朝8時に職場近くのパン屋さんに集まり、私達の個人的な話、みんなの家族の話、今までどんなことをしてきたか、仕事・職場についての詳しい話…などなど、かなりフランクな雰囲気で私のことを興味深く聞いてくださったり、新しい土地へ来ていきなりのロックダウンだったため、私の精神的ダメージの事を気にして下さっていたようでした(´•ω•̥`)♡元気ですー


今は職場内では距離を保つ事を徹底していますので、同僚とゆっくり近くでお話しさせて頂く機会はまだまだ来そうにありませんが、私の職場はとにかくチームワークを大切にする方々ばかりで、各々頑張るのはもちろんのこと、お互い支え合って、時には正直に話し合ったりもします。たとえ話し合いの機会があったとしても、険悪のムードには一切ならないのが不思議。。。

オブラートに包まずに言いたい事を言い合う文化としてヨーロッパらしいといえばそうなのかもしれませんが、特にドイツ語圏の方々は他人にあまり興味が無さそうな人たちも多く居る中で、
助け合い、支え合い、アットホームな職場の雰囲気と暖かい方々に囲まれて仕事ができることは最高の環境だと思います◟̆◞̆♡

さてと!同僚からデータが届いたのでお仕事します♩¨̮⑅

  ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ