*Luna-blog*

ヨーロッパ生活☺︎

新しい挑戦☆ 雪道ランニング•ノルディックスキー☺︎♬

こちらは上質なお塩…

f:id:luna-violetta:20210110005301j:image

ではなく雪です❄️

お写真では残念ながら伝わりませんが、表面がキラキラと輝いてとても綺麗です♩¨̮⑅

実際雪が降ったのは3〜4日前ですが、今日の雪もこんな状態でまだまだパラパラしています◟̆◞̆♡

日本の実家近くの気候だと、冷えた空気が持続せずすぐにベチャベチャになり、また夜に空気が冷え込んで翌朝大きな氷の塊になって“もはや雪とは?“という事になるので、こんなに何日もパラパラの雪が続く事が魔法のようです★

風が吹くとフワッとキレイに舞います♡♡♡

 

昨日と今日は、彼と一緒に近くの広場と林の中、そして公園をスキーを履いて走ってきました♪

f:id:luna-violetta:20210110005822j:image

もともと私は冬が好きで、アイススケートなどのウィンタースポーツ、特に父の影響で始めたスキーが大好きなのですが、今まで滑っていたのはリフトやゴンドラに乗って山の上に行き、滑り降りてくるパターンのスキーだけでした。

そして去年の冬からは彼の影響で、スキーを履いて走るクロスカントリーを始めました☆

 

板自体ぱっと見では同じようですが、スキー板の長さも違えばスキー靴も違う、しかも靴のかかととスキー板がパカパカ外れるようになっていて、これにより板が地面に接着したままスムーズに走れるようになっていますが、慣れるまでは不安定で怖くてとにかく不安でした💦

 

去年始めた時は〝きっと普通のスキーと同じ感覚だろう〟となめてかかりましたが…

全然様子が違うし、しかも滑り降りるだけの訳ではないので走っているのと同様に息は上がるし、極寒の中でも汗をかくほど暑くなるし、コースで走る時にはレーンが用意されているので板を常に平行に保っていないと板がレーンと喧嘩してレーンから外れて大コケします(笑)

※私の場合、怖くなるとスピードを落とそうと勝手に体がボーゲンの姿勢、つまりスキー板をハの字にしようとしてしまうので、その瞬間にダイブです(爆)

 

小さい頃からスキーをさせてもらっていて、もう15年は転んだ覚えがなかったので(いつも安全運転です♡)、去年は転び方を忘れていたのと、自分が転んだことに軽く…いや、深くショックでした(´•ω•̥`)

そして一気にトラウマになり、山の中で歩いて帰ってこようとするほど一瞬で恐怖に変わってしまいました^^;

 

今年はコロナの影響でノルディックスキーのコースがある山には行けない分、

近所の広場で練習して、また来年挑戦しにいければと思います♬

f:id:luna-violetta:20210110005357j:image

今日は小動物の足跡を見つけたりして楽しめたり、

写真には撮れませんでしたが林の中になかなかのチャレンジ系の坂道もありトラウマ再来しそうな瞬間も💦

それでも一つ一つの(私にとっての)難関ポイントをクリアする度に自信になり、何事も挑戦することと、自分で乗り越えることって大事だなぁと思いながら、少しづつ感覚を掴めてきたと思います💡

 

f:id:luna-violetta:20210110025319j:image

⬆︎去年初挑戦した山の中です。綺麗なところでしたが、いきなり地獄を見ました笑(2020年3月頭)
f:id:luna-violetta:20210110025311j:image

⬆︎転びすぎて途中でへそ曲げて、隠れて休憩していたお手洗い前
f:id:luna-violetta:20210110025315j:image

⬆︎あったのは新鮮な空気、青い空、雪、木、レーンのついた道で、前に進むか後ろに帰るか…

f:id:luna-violetta:20210111010935j:image

自然の中を走るので、レーンから外れてダイブした先は…川かもしれません笑
f:id:luna-violetta:20210111010931j:image

 

 ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

今日は、例えば1つのカーブの回り方がスムーズじゃないと納得できなければ、そのたった数メートルだけを彼に教えてもらいながら行ったり来たりして何度も練習して、

去年のコースで練習した時よりも感覚が掴めるまで早かったと思います。

 

コースで滑ると〝他のお客さんを待たせていないか〟とか自分の事だけに集中できないので、今年の練習方法は自分のペースで出来る事と、他に人が居ないところを選んで走っているので転んでも恥ずかしくないし←w良きです☆◡̈⋆*

 

f:id:luna-violetta:20210110010107j:image

 

 快晴のお天気に恵まれて2日間走る事が出来ましたが、だいぶ雪が少なくなってきました…❄️

はやくまた雪降らないかなー♡待ち遠しく、チャレンジ精神モチベーションだけは今のところバッチリです◡̈⃝✩‧₊

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ