*Luna-blog*

ヨーロッパ生活☺︎

三が日終了。…ツリー🎄はいつ片づけるの?🇩🇪

お正月三が日が終わりました🎍🎌🍶

年末年始は怒涛のシーズンですよね。大掃除もあれば、親戚や職場関係の方々とのご挨拶、日本人としてはクリスマスも楽しみたいし、お正月もお祝いしたいし、クリスマスケーキも食べたいし、年越し蕎麦もおせちも食べたい。。。

毎年思いますが、お家のデコレーションもお腹もお大忙しです(笑)

f:id:luna-violetta:20210104012126j:image

⬆︎ウィーン国立歌劇場マーラーザールのツリー(2017年撮影)

 

さてヨーロッパではまだまだ飾られているクリスマスツリー🎄ですがタイトルにもある通り、一体いつ片づけるの?という疑問です。

日本でしたら12月25日まではお家でも、スーパーやデパートの内装もクリスマスモード全開で、そして25日が終わると同時にすぐにお正月飾りに一瞬にして早替わりになると思いますが、(あの切り替えの速さにはいつも驚きでした!)

実はクリスマスの本場のヨーロッパやアメリカなどではクリスマスツリーとともに新年を迎えるのが普通なんです🎄

お正月のお祝いやお参りの習慣は、とても日本らしい素敵な文化なんですよ♪◡̈⋆*

 

クリスマスとは。

さて、日本の暦では12月25日クリスマスとカレンダーに記載されていますが、

そもそもクリスマスとは…

f:id:luna-violetta:20210104012309j:image

まずイエス・キリストの降誕を待ち望む12月25日までの約4週間をアドヴェント(Advent)といいます。クリスマスからさかのぼって4つ前の日曜日から、4本のろうそくが立てられたアドヴェントリース(アドヴェンツクランツ)でお祝いをしていきます。最初の日曜日に一本目のろうそくに火が灯され、翌週には二本…毎週日曜日に1本ずつろうそくの火が増えていき、4本灯った時にはもうすぐクリスマス!と盛り上がっていきます♪(写真は数年前のものですが、友人のご祖父様の手作りを頂きました✨)

 

そしてクリスマス

イエス降誕の12月25日から始まり

東方の三博士がイエスの誕生を祝ったとされる1月6日までの12日間を指します。

 

なんとクリスマスは"25日から"とは、衝撃では無いですか?⸌◦̈⃝⸍

 

つまりツリーを飾る期間は…

よってクリスマスツリーはクリスマス前のアドヴェントから飾り、25日を迎えてお祝いをした後に、そのまま新年を迎えて1月6日まで飾る、というのが普通の様です♩¨̮⑅

 

ちなみに私たちは、今年は6日にお片付けしようと予定を立てています。

 

こちらドイツでは一年のうちで何よりも一番大きなイベント、行事、お祝いのクリスマスですが、2020年のクリスマスではコロナの影響で教会へは行けず、礼拝にも沢山の方々が訪れられない状況になりました。テレビ中継の礼拝でもマスク着用であったり、距離の取られた小さな合唱であったりと、いつもとは雰囲気の違うお祈りとなっていましたが、2021年は可能性や自由の域が増えるような明るい年になったらいいなと思います♥

f:id:luna-violetta:20210104012535j:image

f:id:luna-violetta:20210104012538j:image

⬆︎ウィーンペータース教会のクリスマスの様子(2017年撮影)

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ