*Luna-blog*

ヨーロッパ生活☺︎

シンプリストへの道☆ 2020年 始めた•辞めた事☺︎*

今回はタイトルの通り、今年取り入れて•辞めてよかった事をまとめてみたいと思います♬

これは今年の1人反省会でもありますが、もしも読者の皆様の参考にもなったら嬉しいです☺︎

 

 今年取り入れてよかった事

  • ブログを書く

文字にする事で良かったこと•その時に受けたインスピレーションや思いがより明確になり、私の心の中の消化にも役立っています♩文字にする効果と大切さに気がつきました♫

やコメントもいつもとても嬉しいです♡ありがとうございます♬

 

  • お片付け習慣

後回しにしがちな粗大ゴミも処分できましたし、フリマサイトへの不安な気持ちが消えたおかげで不必要な物を1年かけて少しずつ、少しずつ…結果かなりの量のお片付けができたと思います★

 

  • 家計簿

これはまだお試し中なのですが、家計簿をつける事でどんな変化がうまれるのかを試してみたくて始めました。コロナの影響なのか家計簿をつけ始めたからなのか、それとも両方なのか分からないですが、無駄遣いは確実に減りました★ おおよその自分の収入と支出が分かったところで次の目標ややってみたい事も現実味を帯びてきて、将来に繋がる良い習慣になった事は間違いありません。

 

  • 基礎体温を記録する

職場のコロナ対策で発熱がないかを確認するために始めた体温を測る習慣が、今では自分の体調を確認するために役立っています。よく眠れない日が続いたり、興奮する出来事があって寝つきが悪かったりするとすぐに反応が出るので興味深いですし、これ以上生活習慣が乱れないように!と気をつけようと思えるのでとても良い習慣になりました。習慣化されるまで慣れが必要かもしれませんが、私は寝る時に目覚まし時計代わりの携帯電話の上に体温計を置いてから就寝するのを徹底して、一週間ほど続けたらすぐに慣れました♪

 

  • 新しいエプロン

以前から使用していたものが古くなったので新調しました☆やる気スイッチかもしれません😄♬

⬇︎少し私の物とはデザインが異なりますが、フランフランのピンク系の花柄の物にしました♡

 

 

次に

今年辞めてよかった事

  • 毎日のお風呂のお掃除

シャワー文化というのもありますが、毎日シャワーの後にシャワー室全体をお水で流した後にT字の水切りワイパーで水滴を処理するだけで、一週間に一度程度のお掃除になりました。しっかりお水が切れるのでウロコ汚れもほぼ残らず、一生懸命スポンジ+洗剤でお掃除するよりも時間もエネルギーも節約になり、環境にも優しく、実際お掃除する時も以前より簡単になりました!

⬇︎私はこちらを使用しています♩ゴムが挟んである部分は金属なのでピタッと一直線に当たる気がしますが、お風呂場に湾曲が多く、キズが心配な方は全てプラスチック製の物も良いと思います♬

 

 

  • オイルクレンジング

アイメイクもリップも一気に落とせるので楽なのですが、マスク生活でメイクも薄くなりオイルクレンジングが必要なくなり、そして辞めてみて肌への負担を再確認しました!今はミルクタイプバームタイプでクレンジングしています★ 少し濃い目メイクの日もポイントメイクリムーバーをプラスするだけで、あとはいつも通り落としています。

⬇︎ヘイミッシュがちょうど終わり、今はバニラコを試しています♬ どちらもよく落ちますが香りの面で大きく差があり、ヘイミッシュは爽やかなリラックス系で精油やオーガニックにもありそうな香りです。バニラコの方が甘めの香りな気がします♪ (こればかりは好みだと思いますが、リピートするなら私はヘイミッシュかなぁ♡)

 

 

  • ファンデーション

マスク生活おうち時間のおかげで、よりお肌自体を大切にしようと心がけてお化粧よりもスキンケアにこだわる様になりました。今はファンデーション無しで、日焼け止め効果のある下地(目の下にクマさんがお住まいの時にだけ+コンシーラー)だけでおしまいにしていますʕ•ᴥ•ʔ♫

 

  • ネットショッピング

去年はお洋服やコスメをかなりの量を買ってしまいましたが、コロナの影響で外出の機会も減ったのもあり、今年新しく購入したお洋服は夏にトップス1着と冬にニット1着、コスメは3点、ファンデチークハイライトでした🎉 我ながらよくやったと思います♬ コスメは使用期限の問題もあるので、また春前の紫外線が気になる時期になってきたらお買い物したいな、と思いますが、来年も本当に必要なお気に入りの物だけを迎え入れられたらと思います♡

 

  • 気に入らない靴、筆記用具、キッチン用品を使用すること

履きこんだ靴と書き味の悪いボールペンなどは思いっきり処分しました。一人暮らしの私には大き過ぎるようなお鍋やフライパンなどはまだまだ使える物だったのでフリマサイトで欲しい方に引き取って頂きました♫

 

  • 毎日体重計に乗って一喜一憂する事

2019年まで数年間は毎朝同じ時間帯に同じ条件で体重計に乗って一喜一憂していましたが、今では週に一回ほどかそれ以下しか計りません。それよりも全身を鏡で見て一喜一憂する方がよっぽど反省できたりやる気にも繋がるので、体重計の数字はあくまでも目安程度にチェックしています☆

 

 

まとめ

書き出してみると、生活習慣自体がガラッと変わったような気がします♬ コロナの影響はもちろん大変なことばかりですが、良い変化にも繋がった2020年はなかなか良かったのではないかなと思います😊

来年はどんな変化が起こるのか楽しみです❤︎ どんな時もチャレンジ精神を忘れない自分でありたいです☻*

 

【番外編】

f:id:luna-violetta:20201227014511j:image

⬆︎以前住んでいたアパートの窓辺です。前のアパートではよくお花を飾っていました🌷 

今年はその様な機会はめっきり減ってしまいましたが、また気軽にお花屋さんに行ける世の中にはやくなったらいいなと願いを込めてお写真を載せます💓

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ