*Luna-blog*

ヨーロッパ生活☺︎

不要物を手放して空間と40万円を手にした話☻*〜②

 

luna-violetta.hatenadiary.com

 

前々回の記事第一弾に引き続き👆今回は続編です✏️

 

フリマサイトに慣れてきた頃、次に手放した物


それは

  • 旅行先などで急遽必要になり購入して一度だけ使った•お世話になった物たち
  • お礼として頂いた物で趣味や好みに合わなかった物
  • サイズが変わって着れなくなってしまったお洋服

です。

その品々は例えば

くるくるドライヤー

母がヨーロッパに遊びに来てくれた時に急いで買った、つまり数日しか使わなかった物でした。普段私は使わず持っていなかったので急遽購入。(普通のドライヤー×ロールブラシではダメだったそう。。。)

 

クラッチバック

講習会先で急にドレッシーなお食事会の参加になってしまい、その日のためだけに慌てて購入したバック。一着だけワンピースを持って行っていて良かったです💦

 

頂き物の香水•化粧品

お礼として頂いた、しかもブランド物の香水たちでしたが、香りで酔ってしまった物もいくつか😢結局一度だけ使用した物だらけだったので、物が悪くなる前にパッケージと共にこちらも出品。こちらではは強い香水をつけていらっしゃる(しかも似合ってる♡)マダムたちが沢山いらっしゃいますが、私はそのタイプではないんです笑

また残念ながら好みではない色の口紅やアイシャドウなど。

そして年末あるあるだと思うのですが、少しお高めのリップケア用品ハンドクリームボディクリームなど。以前に開封もせずに使用期限が切れてしまった物や、使用する前に質が悪くなってしまった物が大量に出てきた事もあり、頂いて必要なければ開封する前に…ごめんなさい、ありがとう🙏感謝して写真にパシャリ📸

 

ワンピースやドレス

ヨーロッパ、とくに私が住んでいた街ではドレスを着る機会が年に数回ありました。私がサイズダウンしブカブカなってしまったワンピースやドレスがあったので出品。着たのは0〜数回で保存状態も良く、そして需要があるのですぐに買い手が見つかりました👗

 

番外編

サイトを見てみると出品されている多くに、

ベビーグッズもかなり多いです。サイズが合わなくなったほぼ新品のお洋服や1シーズンしか着なかったスキーウェア、使わなくなったおもちゃベビーベッドやベビーカーなど。

それからパソコンタブレット、そしてその周辺機器など、私はセキュリティが怖くてこれからも出品出来そうにありませんが、知識豊富な方なら大丈夫なのかもしれませんね!

 

売るまでもなく、だけどまだ使える物は私は送料だけ払って頂く、もしくは取りに来て頂く形で沢山の物をお譲りしました。それに対しても、"無料だなんて!"と支払ってくださった方もいらっしゃいました😭

また、お父さんと息子さんペアで、"これから息子が大学進学で一人暮らしを始めるので助かります…"との事で、沢山の物が彼らのところへお嫁に行ったのですが、そんな方々とパッキングしながら話も盛り上がり、私も心がほっこりして温かくなり、パワーを頂いたのは忘れられません💓

 

お片付けを始めてからの心の変化

ミニマリストの方々やシンプリスト生活をされている方々が"お気に入りのものだけ、必要最低限の物だけで生活する"とよくおっしゃっていますが、私は今そんな方々や彼らの生活に実はとても憧れています😌🍀

私はミニマルまでなれなくても、整ったすっきりした環境で生活が出来れば心も整い、そしてより充実感の溢れた生活が送れると信じています!

物で溢れた便利な生活、そして物を所有するという満足感で心が満たされるならそれはそれで良いと思います。私も両親を変えたいとか、実家に帰りたくないなんて1mmも思いません!あそこにはあそこの温かい良さがあります☀️お買い物好きな父と、収納上手な母のコンビネーションありきの便利なお家です❣️(一人暮らしの狭いアパートでは無いわけですし🌷)

 

私は物を手放す時の心の苦しさやすっきりした爽快感などを経験し、お買い物をする時に以前よりも慎重に、しかもより質の高い物を好んで選び、大切に物を扱う様にもなる事が出来たと思います🌸 

 

今回の処分する方法としては捨てるではなく、売る•譲るといった方向に傾いた記事になってしまいましたが、これからもお片づけ生活について第二弾、第三弾、改訂版など書いて行けたらと思います⭐️

 

徒然ならままに書いてしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました💐

f:id:luna-violetta:20201223022324j:image

⬆︎お仕事で滞在したホテルで、何度も利用したため顔見知りになり、チェックインの時に無料でグレードアップして頂きました❣️お部屋のテーマにまとまりがあり、とても素敵なお部屋でした♡

 

 

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ