*Luna-blog*

ヨーロッパ生活☺︎

留学して10kg体重が減った話☻*

タイトル通り

私の体重が10kg減った話です🌻

(最高体重から最低体重は-14kgだと思います)

 

私のダイエット歴史の様になってしまいましたが読んで頂けたら嬉しいです💓

※私はダイエットトレーナーさんでは無いので、私と同じ生活をして皆さんの体重も減るとは限りません⚠️

 

※今はBMI21くらいです。もう少し減らしたいですが、焦らずこれからもゆっくりマイペースに…😌

 

 

元々体重オーバーでした。

 

元々ぽっちゃりしていた事はずっと気にしていましたし、大学通学時には体型を誤魔化す為に少し足が細く見える丈のハーフパンツに、満員電車なのにかなり高いヒールの靴を毎日履いていました。そして食事制限も厳しくしていました。

家に居る日はお豆腐と納豆だけ、夜はお米抜き、飲み物はお水かお茶、もしくはコーヒー(もちろん砂糖無し)、お昼は学食のお蕎麦か、生協で低カロリーと記載されているカップスープやスープ春雨、そして常に空腹でおやつはサラダ🥗

なのに、なのに、肥る一方。。。

むくみで足を曲げるの(屈伸運動)すらも痛いほど💦

 

どうしても入りたかった大学…だけど…🙄

  • 通学に実家から片道2時間…立ちっぱなし
  • 変な時間の偏った栄養の食事(食べない•我慢ばかり)
  • 満員電車や日常生活に対応していないヒールの靴
  • 帰ってくるにも2時間
  • 疲れすぎてお風呂の前に床で寝落ち→結果夜中にお風呂なんて日常茶飯事
  • 常に睡眠不足
  • 週末には起こされなければ20時間連続睡眠!

 

こんな暮らしでした。一人暮らしも許されなかったので、バイトもして無いのに、ただの普通の女子大生なのに、睡眠3-4時間という事もよくありました💦そんな大学生活で、実際勉強も頑張っていたはずなのにあまり大学での記憶が…無いです。

 

サークル?恋愛?ゼミ仲間?バイト?コンパ?友達とランチやお茶?…は、映画の中のお話、おとぎばなし、という事にしておきます😌

 

友人と頑張って取り組んだ事は覚えています🌿

勉強や講習会の一環でしたが、私の中の素晴らしい濃い人生経験であり、青春でした✨

 

話を戻して…

 

不健康な生活、栄養は偏り、体をしっかり休ませられない毎日。22時から0時に帰宅してからはまず、私のために残しておいてくれた夕ご飯のおかずから、食べても太らなそうなものを少量だけ食べていました。←夕食後でもまだお腹は満足ではなかったです🥲

眠たいのを我慢してお風呂に行き湯船で寝落ちして、お湯が冷たくなって起きるとかしょっちゅう…危なすぎました⚠️

 

今あの生活を思い返すだけで身体中が毒素でいっぱいになりそうです💧

 

前おきはここまでで… 留学してなぜ痩せたのか。

🌼私なりの解釈です🌼

  1. 早寝早起き生活(勉強を頑張ってよく寝る)
  2. ヨーロッパの冬は極寒なのでレギンスや長ズボンを購入し足の冷えが改善された
  3. ヨーロッパは石畳みの道だらけなので常にフラットシューズ
  4. 自炊で好きな物を作って食べる
  5. 毎日だいたい同じリズムで生活し同じ時間帯に食事を取る
  6. たけどお腹が空いていない時には無理矢理食べない
  7. 毎日ちょこっとおやつ
  8. 疲れたらはやく寝る!眠かったらお昼寝もする!
  9. 行きたい時間にすぐにお手洗いに行ける環境だった事

 

思い当たるのはこれくらいです🌷読み上げるとかなりシンプルですね…

 

留学先の大学が忙しくなってきた頃に引っ越しをし、学校まで30分のところに住んでたのですが(←それでも近い!)最終的に自宅から徒歩3分で通える距離になり、食事はもちろん自宅で、休憩時間には重い荷物を置きに帰ったり、大きい休憩にはお家でゆったりしてました🍀

 

結果変わった事は

体感的にむくみが大きく改善

化学的な味に敏感になり、自炊の味が一番好きになる

•体が軽くなりお散歩が大好きになった

甘いものを頂いても、罪悪感よりその瞬間を思いっきり楽しめる様になった

•頑固な便秘も無くなった

お肌の調子が良くなった

生理痛の大いなる改善にもつながりました

•平熱36.8℃

•何故か身長が1.5cm伸びた👆

 

…良い事だらけ★

 

日本にいた時は、朝からむくみの取れていない足をパンプスに押し込み、お手洗いに行くタイミング無く、往復4時間電車に揺られているか、講義室の冷たい座席やパイプ椅子に座りなから授業に缶詰めになっているか…

とにかく体を動かず、そしてお手洗いに行く回数が少なすぎました。何度か急性胃腸炎にもなりました。

 

そもそも栄養の取り方が正しくなく、睡眠時間も確保できていないので代謝も悪すぎたのでしょう。

 

今、昔の自分に声を大にして言いたい事は

休みなさい。そして睡眠は心とお肌の安定にも直結なので絶対確保

 

そして今気をつけている事は、

 

  • 首、手首、足首を冷やさない
  • 好きなものを食べる(ケーキもチョコもクッキーも)
  • ゆっくり食べたい量、満足するまで食べる(ゆっくり味わったら意外と少ない量で満足かもよ?♡)
  • 塩気の濃いものは少量楽しむ(むくみ対策)
  • お手洗いは絶対我慢しないですぐ行く!
  • ながらストレッチ•マッサージ
  • そして満足するまで寝る!

 

f:id:luna-violetta:20201208061537j:image

 

ながらストレッチ•マッサージはよく

彼と話しながら、電話をしながら、筋膜リリースローラーにお世話になっております💡

最初の頃は痛かったですが、今ではイタ気持ち良いのでリラックスタイムの相棒です😊

あとはヨガマットの上で出来る程度のストレッチくらいです🧘🏻‍♀️

 

 

そんなこんなでマイペースに、

筋トレや走り込み無しに、10kg以上減量しました★★★

 

 

食べてないのにどんどん太っていってしまっている方、今現在体に鞭を打って、頑張りすぎて無理してダイエットをしてる方の目に留まって、何かの役に立ったら嬉しいです🌸🌸🌸

 

 

疲れは翌日に持ち越さず、リラックスの時間を作って、心も体も健康を維持したいですね😊🌼

 

 

 

 

 

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ