*Luna-blog*

ヨーロッパ生活☺︎

ヨーロッパでフライパン1つで作る麻婆茄子☻* recipe*

今日は日曜日…今日も先週に引き続き、彼と一緒に台所に立ち、フライパン1つで出来る簡単! 麻婆茄子を作りました♪ 

f:id:luna-violetta:20201206235903j:image

(まん丸ごはんの盛り付けはドイツ生まれの彼作です♡)

 

日本ではもちろん、ヨーロッパお住まいの方で もアジアンスーパーがあれば(無くても大型スーパーやamazonで)すぐに材料も揃い、しかもとても簡単に作れるレシピですので是非お試しください

 

材料 (3〜4人前)

  • 豚ひき肉  200-250g
  • お茄子 1本(ヨーロッパでよく見るお靴くらい大きい米ナス) 
  • ニンニク 2片 
  • 生姜 ニンニクと同量〜2倍

☆鶏がらスープの素  小さじ1/2

☆サンバルチリペースト  大さじ1/2

☆豆豉醤/黒豆ペースト    大さじ1

☆お醤油     大さじ1

☆お砂糖     小さじ1

☆お水  200ml

☆胡椒  少々〜好きなだけ

  • 片栗粉(お茄子用)
  • 水溶き片栗粉
  • 万能ネギ 好きなだけ
  • ごま油   ひと回し
  • オイスターソース  お好きな方は

 

作り方

  1. ニンニクと生姜はすりおろしておきます。
  2. お茄子を食べやすい大きさに切り、水にさらしてアクを取っておく
  3. 水をきり、表面に片栗粉をまぶしてフライパンで焼く
  4. 焼いた茄子を一度取り出して、同じフライパンで挽肉を細かくほぐす様に炒め、お肉に完全に火が入る前に、すりおろしておいた生姜とニンニクを入れて炒める。
  5. お肉に火が通ったら、☆の材料を入れて一度煮立たせる。
  6. 煮たったら、焼いておいたお茄子を投入して少し煮立たせ、ソースがお茄子に染みたら、水炊き片栗粉を投入。(トロトロのお茄子がお好きなら、水溶き片栗粉投入前に少し待ちましょう)
  7. とろみがついたら小口切りに切ったおネギを余熱で火を通し、ごま油をひと回し、お好きな方はオイスターソースで香りをつけて完成です。

f:id:luna-violetta:20201207002232j:image

 

お茄子をお豆腐にしたらもちろん麻婆豆腐

焼き茄子にする下ごしらえもないので、もっと簡単ですよ〜☺︎♪

 

ちなみに私が使っているサンバルチリソース

豆豉醤はこちらです💡

f:id:luna-violetta:20201207003800j:image

 

元々チリとミックスされている物もありましたが、私は⬆︎のレシピの方が美味しかったと思いました😋メーカーにもよるかもしれませんね!

 

 

今日は寒い日曜日でしたが、お昼にピリッと辛い麻婆茄子を食べて、彼と一緒に近くをお散歩してきました❄️ご近所さんのお宅は、お庭も窓辺もどんどんクリスマスデコレーションで華やかになり、気温は寒かったですがとても心がほっこりと温かくなり、お散歩を楽しめました🎄🎁

今日この後はまた雪になるようです☃️

 

 

 

 

 

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ